くろ しろ もしゃ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 更新 | main | 前庭疾患 その後 >>

前庭疾患

双葉の病気 備忘録

昨日(10/8)の夕方から双葉の様子がおかしい。
ふらついて歩く、首を掻こうとしてひっくり返る。
もうすぐにヘルニアやっちゃったーと焦ったけどまだふらつきながらも歩けるしひどい症状ではないので一晩様子を見ることに。
食欲元気もあっていたがる様子もないけど顔が傾いてるのと右目がチラチラ斜視してるのが気になる。
今朝ふとワンコ友達が以前似たような症状だったような?とblogを読み返してたらいっしょ。
ふらついて傾いて斜視。
高齢のワンコに出るらしい。突発性で原因不明。

午前中動物病院へ
結果、前庭疾患、神経の病気と判断。
前庭疾患を詳しく

元気と食欲もあるので薬を飲んで様子を見ることに。
薬はロバキシン1日三回
バイトリル錠1日一回

10才過ぎてからの病気が絶えずで老いを感じるけどまだまだがんばってもらわないと!いっしょにガンバろうねふたちゃん♪


正面向いても常にこっちに顔が傾いてます

双葉 | comments(2) | -

この記事に対するコメント

随分、ご無沙汰しています。。。

「えっ?双葉ちゃんも?」って、ビックリしました。

やっぱり前庭疾患は、高齢犬になると多くなる病気なんですね〜

ナナと同じように重篤な病気ではなくて、
本当に良かったですね!!
元気と食欲がないと、とても心配になりますが、
いつもの双葉ちゃんのようなので、きっと快復しますね〜
お大事になさって下さいね〜

昨年10月7日の前庭疾患から、ナナも1年が過ぎました。
再発する病気みたいですが、今の所大丈夫そうです。。。


それから、ブログが消えなくて
本当に良かったです。
これからも3わん'Sの様子を楽しみにしていますね〜
nanamama | 2015/10/09 3:13 PM
nanamama♪

コメントありがとうございます。
ナナちゃんは去年の10/7、双葉は今年の10/9、季節的なのもあるんでしょうか?時期が近いのも不思議です。
幸い双葉も徐々に回復していって元気はあるので動きたい気持ちに体がついていかず…逆に転んでケガが心配になってます。

ナナちゃんこのまま再発せずにいてくれるといいですね。

blog焦りましたー。のんびり?忘れた頃に?更新ですが…消えなくてよかったです。もうちょっと更新をマメに…ガンバります!
さく | 2015/10/11 6:45 AM
コメントする