くろ しろ もしゃ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 安曇野の朝散歩 | main | 唐津と佐世保 >>

栂池。

 
5月24日。

雪山〜〜〜〜!!



栂池自然園に行ってきました。

安曇野から車で一時間半、白馬を抜けて新潟方面に近づく途中。

安曇野は標高約500m   白馬は標高約700m  そして栂池高原(麓)は 標高820m




ここからゴンドラに乗ること20分、
ゴンドラ山頂駅付近で標高は1560m。

さらにここから自然園までのロープウエイに乗り最終的に栂池自然園では1860mになります。

白馬槍ヶ岳と杓子岳かな??


雪山どんどん近づいてきて・・・

ロープウエイを降りると・・・・



えぇ??こんなに雪のこってんの??

雪壁の道を10分ぐらい上ると

白馬槍ヶ岳  杓子岳      大雪渓        白馬岳    
合ってるのか??
わたしが好きな日本酒の《大雪渓》はここから名前がきたんだろうなー。
知らなかった。。。


栂池自然園に到着。

ほんとは木道を歩くつもりでいたのに、一面雪にはびっくり!!

あまり遠くへは行けないのでだだっ広いところ雪道をぐるーり歩いてみたけど
なんだか雪ばかり・・・。

雪の中から沢が流れてて水芭蕉が咲いてました。
でもこの歩いてる雪の下にも水芭蕉が雪が溶けるのを待ってるのです。。。



こんなに雪がいっぱいなのに日差しが強くてぜんぜん寒くない!
Tシャツ一枚でぜんぜんOK。
なんか雪の上にいるのに寒くないって不思議ーーー。

そして、雪の中、栂池限定という、野いちごソフト♪


うまかった♪

この反対側は



八ヶ岳がかすかにみえたような・・・。
天気が良いと富士山も見れるらしい・・・・。
まぁそっち方面です。

栂池高原の麓で伯父達は温泉へワンコ達は車でちょっとお留守番してもらってるので
あまりゆっくりも出来なかったけど、それでも行って帰ってくるだけで2時間かかった・・・。

ロープウエイの所に水芭蕉や蕗の薹が咲いていたのを帰りに発見。
行きは雪に感動してぜんぜん足下見てなかった・・・笑


水芭蕉


蕗の薹。



お留守番組のワンコ達におやつ♪



小谷(おたり)

何気ない風景なんだけど、すごくのどかでなんだかいいなぁー。



山をバックに記念撮影。(白馬にて)


お散歩もね。って、サラちゃんお顔こわいよー。

白馬の道の駅っぽいところでトナカイ発見。





立派なトナカイちゃんたちがワラワラと。
ここで飼われてるみたい。

涼しいから良いよね。

車で一時間ちょっとでこんな所へ行けるのはいいなぁーーー。

なんだか長野に住みたくなるねぇー。っていつも遊びに行くたびに思う。

じいちゃんが定年後安曇野に移り住んだ気持ちがわかるなぁー。


安曇野 田んぼと有明山

帰ってきて夕方散歩。
この日は右の小さな山の方へ行ってきたのです。
遠いようなちかいような・・・ 



お天気が良いのはこの日まで。。。
次の日からは不安定なお天気で雨交じり・・・。
なので、のんびりと。
穂高 | comments(2) | -

この記事に対するコメント

私が4月に行った立山の裏から見た感じなのかな〜
この北アルプス・・・雪山に魅せられて、昨年も今年もいっちゃった。
九州や山口の山とまったく顔が違うよね〜
空気も違う。
私は、標高2300mで「山葡萄」のソフトクリームを食べましたよ。
野いちごのほうが絶対においしいと思うな〜
以前は砺波のチューリップ祭りで「チューリップのソフト」を食べました。
チューリップを食べたことがないので、
「こんなもの?」って感じでした。

車だとわんずも一緒でいいな〜
ゆっくりお散歩できたかな?
かっぱ | 2011/06/24 10:25 AM
かっぱさん♪

お返事遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
そうそう、立山の反対側ですよね??
同じ山でも表裏でぜんぜん表情違いますよね^^
北アルプスはいつも眺めるだけだったからこうやって雪に直接触れれる場所に行けたのはよかった。
山葡萄のソフトクリーム!!それもおいしそぉーーー。
ってか、チューリップのソフトクリーム??
味が想像つかない・・・笑
球根味かな?? だってチューリップって匂いもあんまりないですよね。
ワンコといっしょだと旅も楽しいですよー。
かっぱさんも機会があればぜひ!!
さくちゃん | 2011/06/26 4:09 PM
コメントする