くろ しろ もしゃ

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

メロンパン???


久しぶりにパン作り。

何を作ろうかと今まで習ってきたレシピを広げて、
お家で初のメロンパンを作ろうと!!決定

分量は15個もメロンパンが出来るんだけど、
そんなに量があっても食べきれないので
半分メロンパンで、半分はいつものプレーンとチーズパン。

メロンパンは上にクッキー生地をのせて焼くんだけど

クッキー生地、ちゃんと分量通りに作ったのに

二次発酵で地割れっぽく。。。



線のラインを強くひきすぎたのか、変。でもまだメロンっぽい??

そして焼いてくと。。。



なんか岩をつけたようなパンが。。。

ぜったいメロンじゃないな・・・。

でも味は☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
クッキー生地が甘くておいしいー。



プレーンとチーズパンは上出来!

また今度メロンパンはリベンジしなくちゃ。

ってか、クッキーは焼くことがないので、クッキー作りをマスターしてからリベンジか??

パン | comments(4) | -

パン作り。

 
去年からはじめたパン教室、

先日初級が終了。

約月1ペースで6回のパン作りが終了。
次回からは中級編へ突入、、、
俄然やる気が出ます。

さて、パン作りを習っては家でチマチマと手ごねでパンを焼いてますが、
初級最後の食パンは、念願の!!待ってました。
ずーっと作りたくてつくりたくて・・・やっとです。





パン教室で作ったパンは、さすが先生のご指導の元、上手くいっておいいしい出来に!
これと同じように家でも作れるのか?と

チャレンジその 


発酵が足りないのか、いまいち上に伸びず。。。

味は☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

チャレンジその

膨らみました。



微々たる物だけど、ちゃんと釜伸びしてるし味も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

俄然パン作りが楽しくなってきました。

過去習ったパンは



うさぎちゃんのクリームパン



向きが逆さですが、、、コロネ。




ピザパン



メロンパン。



あんパン



ロールパン。




レーズンパン チーズパン



チョコリングパン

などなど。。。

あんパンとかクリームパンとかは具を用意するのが面倒で家では作らず。

結局は、チーズパンとかチョコパンや具なしのプレーンなパンを作ることが多いかな。

でも食パンを習ってからは食パンばかり作りそうです(*^m^*) ムフッ

中級も楽しみ。

焼きたてのパンがなにより美味しいからね^−^
パン | comments(4) | -

パン作り。


10月にパン教室の体験に行ってから、
本格的に習いたいねーってことでるうかママと相談。
本格的って言っても初級だし、種を作る基本はいっしょなんだけど
いろんなパンの作り方を習うことにしました。。

で、それの一回目が11月にありました。

一回に二種類のパン。

一つは手ごね、もう一つは機会ごね。
手ごねはほんとおもしろい。ただ手でこねるだけなんだけど
だんだんきめ細やかになるのがわかるし、もちもち感がきもちー。
こねるときに入れる水分の温度を気を付ければけっこう成功するんじゃないかな。
そこが大事なようです。
コネ方も、へぇーーーー、ほぉーーーーと驚きばかり。
だって15分ぐらいでこねあがるんだもん。昔はもっと時間かかってたような気がする。

作るのに一生懸命で作りかけで撮ったのはこれだけ。

マヨネーズパン。


出来上がりは

こんな感じー。

もう一種類はハムパン。
真ん中にはタマネギとマヨを合わせた物。
これ卵でもイイよねー。


いやー、焼きたては美味しいし、思った以上に簡単に出来てけっこう拍子抜け。
まぁ先生のところには発酵器もあるし、なんといっても先生がついてるからねー。失敗はないわな。

花びらのようになるハムの入れ方も、知ればかんたーん。
こういうパン、パン屋さんで見ることあるけど、どうやってるんだろう??なんて思ってましたもん。


出来上がりを試食しまーす。
残りはお持ち帰りで。

さっそくうちでもにぃにぃに試食してもらうと(*^m^*) ムフッ
美味いって♪ 

でしょでしょ。。。

手ごねで上手くいくと、ホームベーカリーはもういらないかも・・・
って、たった一回作っただけなのに何この自信。。。笑

さぁ、忘れないようにおうちで復習しなくっちゃね。
家の電子レンジ、、、今までチンしか使ってなかったけど
ちゃんと発酵機能もついてるし、うまく発酵するか、美味く焼けるか??が心配なんだけどね。


で、さっそく家で作ってみましたよー。

復習一回目。
材料の強力粉、ちゃんと新しいのを買えば良かったのに3年ぐらい前の粉を使ってみた。
イースト菌が1グラム足りなかったんだけど、まぁいいかと続行。(性格が出るねぇ。。。)
案の定発酵は膨らまずに残念なパンに・・・あたりまえか。
でもまぁ味は悪くないので焼きたてで食べれるだけ食べました。
次の日はもう固くなって無理。。。


さぁ、一回目の反省点をふまえて、新しい小麦粉、イースト菌しっかり分量通りでOK。
良い感じにこね上がって、発酵も電子レンジボタン押すだけでしっかり膨らんで♪
なかなかやるねー。


形はいびつですが。。。
ハムパンはハムがなくてベーコン代用。
ハムパンのトッピングは省略。


ちょっと焼きすぎ??
マヨネーズが分離しちゃいましたが、なかなか上出来!

やれば出来たよー。
味は・・・まぁおいしかったよー。
なんだかちょっと酸っぱい感じがするんだけど、なんでだろう?
粉によって味は変わるって聞いたけど。。。そのせいかな??

パン作りがますます楽しくなってきました。
(o^-^o) ウフッ がんばろー。

パン | comments(4) | -

パン作りを体験。

 
10年ほど前、
本を見ながら食パンとかチョコロールとか作ってたんだけど
発酵がいまいち良くできないし・・・と80%は上手くできないまま
パン作りはわたしの黒歴史になってました。

で、ずーっとホームベーカリーが欲しいな〜〜〜って言ってるけど
失敗したパンを食べさせられてた夫hideには、
『機械が1から作るから絶対失敗しない!』って言ってるのに、どうも信用ならず。
なぜかホームベーカリーは遠い・・・。

てか、どんだけ美味しくないパンを作ってたんだ??って話ですが。笑


やっぱり焼きたての美味しいパンは食べたいし・・・と
パン作りたいな〜と思ってここ一年。
でも自力でまた作るのも失敗が目に見えてるような気がするので手がつかず。。。


そんなとき、ちょうど良くるうかママに誘われて、
パン作りの体験に行ってきました!!
作ったのはバターボールと発酵時間の間に作るお菓子。

体験なので、自力でこねるとかではなくて一次発酵までは準備されてました。。。

でも成形するときの丸めかたとか、そんなふうに!!!って驚くコトばかり。
そりゃ、失敗するわな・・・みたいな。

で、出来上がりのパンは


奧右が焼きたてそのまんま。

焼きたてのパンに溶かしたバターをくぐらせたのが奧の左側。

バターをつけた後に砂糖をまぶしたのが左、きなこをまぶしたのが右。

パンは一種類だけどいろんな味を楽しめました。

おいしかった〜〜〜♪


そして、発酵時間の間に作ったのが『ガレット ココ』っていうお菓子。
ココナッツとアーモンドが入ってます。




発酵時間ってたった15分ぐらいなのにその間に作れちゃうお菓子。
簡単なのに美味しい!

ココナッツもアーモンドも苦手なんだけど美味しく食べれました。
ってか、コレ好きかも〜〜〜笑

なので、さっそくお家でも作ってみました。

パン作り以来封印していたオーブンが使えるか心配だったけど、
ぜんぜんだいじょうぶ!!


写真撮る前にお腹の中に入ってしまったので残り2枚で写真。。。
アーモンドがなかったのでココナッツだけですが。。。。

美味しく出来上がりましたv( ̄ー ̄)v

パン習い行ったのに、お菓子を先に作るなんて・・・(*≧m≦*)ププッ

とりあえず、手ごねを習いたいです(*^m^*) ムフッ
パン | comments(2) | -