くろ しろ もしゃ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

栂池。

 
5月24日。

雪山〜〜〜〜!!



栂池自然園に行ってきました。

安曇野から車で一時間半、白馬を抜けて新潟方面に近づく途中。

安曇野は標高約500m   白馬は標高約700m  そして栂池高原(麓)は 標高820m




ここからゴンドラに乗ること20分、
ゴンドラ山頂駅付近で標高は1560m。

さらにここから自然園までのロープウエイに乗り最終的に栂池自然園では1860mになります。

白馬槍ヶ岳と杓子岳かな??


雪山どんどん近づいてきて・・・

ロープウエイを降りると・・・・



えぇ??こんなに雪のこってんの??

雪壁の道を10分ぐらい上ると

白馬槍ヶ岳  杓子岳      大雪渓        白馬岳    
合ってるのか??
わたしが好きな日本酒の《大雪渓》はここから名前がきたんだろうなー。
知らなかった。。。


栂池自然園に到着。

ほんとは木道を歩くつもりでいたのに、一面雪にはびっくり!!

あまり遠くへは行けないのでだだっ広いところ雪道をぐるーり歩いてみたけど
なんだか雪ばかり・・・。

雪の中から沢が流れてて水芭蕉が咲いてました。
でもこの歩いてる雪の下にも水芭蕉が雪が溶けるのを待ってるのです。。。



こんなに雪がいっぱいなのに日差しが強くてぜんぜん寒くない!
Tシャツ一枚でぜんぜんOK。
なんか雪の上にいるのに寒くないって不思議ーーー。

そして、雪の中、栂池限定という、野いちごソフト♪


うまかった♪

この反対側は



八ヶ岳がかすかにみえたような・・・。
天気が良いと富士山も見れるらしい・・・・。
まぁそっち方面です。

栂池高原の麓で伯父達は温泉へワンコ達は車でちょっとお留守番してもらってるので
あまりゆっくりも出来なかったけど、それでも行って帰ってくるだけで2時間かかった・・・。

ロープウエイの所に水芭蕉や蕗の薹が咲いていたのを帰りに発見。
行きは雪に感動してぜんぜん足下見てなかった・・・笑


水芭蕉


蕗の薹。



お留守番組のワンコ達におやつ♪



小谷(おたり)

何気ない風景なんだけど、すごくのどかでなんだかいいなぁー。



山をバックに記念撮影。(白馬にて)


お散歩もね。って、サラちゃんお顔こわいよー。

白馬の道の駅っぽいところでトナカイ発見。





立派なトナカイちゃんたちがワラワラと。
ここで飼われてるみたい。

涼しいから良いよね。

車で一時間ちょっとでこんな所へ行けるのはいいなぁーーー。

なんだか長野に住みたくなるねぇー。っていつも遊びに行くたびに思う。

じいちゃんが定年後安曇野に移り住んだ気持ちがわかるなぁー。


安曇野 田んぼと有明山

帰ってきて夕方散歩。
この日は右の小さな山の方へ行ってきたのです。
遠いようなちかいような・・・ 



お天気が良いのはこの日まで。。。
次の日からは不安定なお天気で雨交じり・・・。
なので、のんびりと。
穂高 | comments(2) | -

安曇野の朝散歩




 長野までの行き道からずいぶん時間が経ちましたが・・・

京都を午前10時に出発して長野は安曇野に到着したのは4時過ぎかな。

京都からは約350kmちょっとの距離。

道中ほとんど雨だったけど京都を抜けたときが一番ひどかった・・・。

でも目的地が近くなるにつれてちょっと空が明るくなって
だんだん、北アルプスが雲の中から姿を出して、

遠路はるばる来たなー。
この景色を見るための道中雨だったのかな??と3人感動しつつ・・・

無事、伯父伯母の家に到着。

伯父も思っていた以上に元気そうで安心。

私たちが来たから嬉しくてゴキゲンだったしね。
来てよかったよ。


さぁせっかくの安曇野、朝早く起きてお散歩しましょう!と姉と計画。

朝5時起床でもお外は明るい。
心配していた雨も上がっていてお散歩日和。

伯父の家は住宅地だけど、一本道を外れると田んぼばかりでのどかー。




道路の真ん中で写真撮れちゃうという。。。笑 農道だけどね。



川沿いをぐいぐいと。



川沿いにはこんな遊歩道があってお散歩しやすい。



そして朝の7時に大王わさび農園へ。
無料観光スポットなので、こんな時間でも中に入れてお散歩できます。

でかいわさびちゃん。

海老天のようだが??笑

ココで引き返して朝からいいお散歩出来ました。

まぁ双葉は調子よく2/3は歩いたかな。楓は半分ぐらい抱っこ、
フルで歩くのは菫だけだよ。。。

でも気持ちよかったねー。

この後お昼からはちょっと観光。

といっても美味しいおそばやさん『かたせ』でおそばを食べて

紅葉の時期に見た大楓の新緑を見に行こうと・・・



キレイにグリーンでしたv(・_・) ブイッ



ちなみに2008年の秋はこんな感じの大楓。


ってか、2008年??はやい??もうそんなに前なのか。。。
穂高 | comments(4) | -

無事帰宅♪

 29日日曜日、
台風の動向を心配しつつ 朝7時に安曇野を発って

ずーーーーーーーと雨の中900kmの道のりを帰ってきました。

夜の7時には北九州市内へ。

雨のせいでワンコ休憩も1.5回。

車の中ではほとんど寝てたけどね。ふたばたち。

またぼちぼち安曇野旅行記をupしていきますね。

行き道、京都にも一泊したし、びわ湖も行ったし、

栂池で雪を踏みしめたし、蓼科で涼んだし・・・盛りだくさんです\(o⌒∇⌒o)/

サラちゃんと三姉妹の距離も



びみょーな隙間が・・・


ぐいっと縮まって☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


今回颯ちゃんはお留守番組でした。
女ばかりの旅だったね。
穂高 | comments(2) | -

帰り道

D1001347.jpg
朝7時に安曇野出発

今は岩国

明るいうちに着くかな?

過去最短時間で帰り着きそう(*^_^*)

道中雨ばかり…台風にびびりながら…

車の中ではぐっすりなふたばたち

かなりおつかれちゃん(-_-)zzz
穂高 | comments(0) | -

蓼科へ2

D1001343.jpg
こんなガーデン

いいなあ♪
穂高 | comments(0) | -

蓼科へ

D1001344.jpg
蓼科バラクライングリッシュガーデンに行ってきました

バラがきれいなトコなんだけどこちらはまだ気温が10℃とか…
チューリップや八重桜が咲いてました

バラがきれいな時にまたきたいなー♪
穂高 | comments(0) | -

絶景

D1001339.jpg
今日までお天気がいいみたいな安曇野

田植えしたての水田に雪山が映ってきれい

朝6時の散歩途中にて
穂高 | comments(1) | -

朝のお散歩




朝一番

わさび園までお散歩

田舎道で歩きやすいね

双葉もよく歩きました
穂高 | comments(0) | -

無事到着♪

20110522215505.jpg
無事長野は安曇野のおばさんちに到着♪
こちらはいい天気

明日からの安曇野ライフたのしまなくっちゃ♪
穂高 | comments(2) | -

寄り道

D1001315.jpg
ロープウェイに乗るよ♪
びわ湖バレイに寄り道
穂高 | comments(0) | -