くろ しろ もしゃ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

編み物と帯で鞄。

 去年からはまりまくってる編み物。
意外と飽きないもんです。

で、とうとう、棒針編みにも手を出してしまいました。

というのも、靴下用らしいけどかわいい毛糸を見つけてかぎ針編みでもかわいいんじゃね??と
かぎ針編みで編んでみたけど模様がいまいち。。。
しょうがない、、、棒針編みやってみるか・・・
家にあった3号針5本でとりあえず編んでみた。



見本も何もないのでとりあえずゴム編みっぽいので全部編んでみた。

もっと細い針ならもうちょっと模様がかわいいんだけどコレが限界。
しかも編み目ガタガタだし。。。

でも意外に棒編み編めてるよね??とちょっと自信をつけて輪編み用を購入。



母に編んだ帽子のあまり糸でお揃いのハンドウォーマーを。
ふつうに編んでも模様になるのでこの糸好き。



これも持ってる本の図案を拝借して適当ハンドウォーマー。
模様編みに挑戦!
が、しかし色味が男性っぽい??
でもなかなかかわいいけどなー。


棒編み、模様編みが楽しくなってきたので
図書館で本を借りてきて




これを編んでみた。

初めてのレッスン
北欧の編み込み小もの 出版:主婦と生活社

これはミトンだけど、指先出るように改良。





持ってる毛糸で編んでるので水玉が地味ですが、なかなかかわいい(自画自賛。。)

かわいくできると他にも作りたくなってしばらくはコレ系編んでます。

それと、長野のおばからのリクエストで帯でバックを作ってみた。

帯はおばあちゃんの。
なんとか再利用できんかねーと話で、帯の生地はしっかりしてるから鞄とか??

で、また図書館で鞄の本借りてきて(図書館様様です。)





じゃじゃ〜ん♪

しっかりした鞄が出来ました。
中の生地も着物をほどいたヤツ。

早速おばに送ってみたらなかなかの好評ぶりでしたよ。
よかったよかった。


ここ最近の手作り記録でした。


手作り | comments(4) | -

編物

 
最近の編み物。

ストレッチ編みは教室で先生に習いながらベストを一枚。



初歩の『ピケ』という編み方でひたすら直線に編んで出来上がりました。
先生曰く、ちょっとラメが入ると良いよ!と言うので一ライン入れてみましたが・・・
どうだろう??
まだ寒いだろう長野の伯母へあげようと思って糸の色を選んだが・・・
ちょっと地味??

糸が半分も余ったので
次の『杉編み模様』の練習がてらストールを。



この模様で夏用に麻で編んでもいいよねーと今は麻糸で編み中。
どうなるか。

冬の間に編んだのは
スタークロッシェ模様のバック2つ。


《スタークロッシェで編むこもの 文化出版局》 



《スタークロッシェで編むこもの 文化出版局》

スタークロッシェってかぎあみで☆のような模様をだんだんに編んでいくんだけど
かわいくってお気に入り。

後はお花のモチーフ編んでみたり




カゴを編んでみたり。

《かぎ針であむ 伝統柄のあみこみこもの 文化出版局》

編み物熱はまだまだ冷めないようです(*^m^*) ムフッ
手作り | comments(2) | -

コサージュ♪

lento_20110831142234.jpg

市民センターでやってる手作り教室に参加(*^^*)

簡単にコサージュが出来た(^-^)v
簡単といっても一時間半かかったけどね♪
しかも、材料は全部裁断して用意されてたし・・・
なので、縫うだけ。。。

でも、なんかナチュラル系でかわいいなー(^-^)
 
他の生地で作ってみよっと\(^-^)/
手作り | comments(4) | -

生アキレス!!



るうかママからのお誘いで馬の生アキレスなるものを買ってみました!
購入先>meef-dog

お得セットは量が多いのでるうかママと半分づつで購入!
生アキレスと馬軟骨(赤い細い方ね)2コ半ずつ。

アキレスはお店で買うと高いしなーと敬遠してお留守番のお供はひづめですが、簡単に安全に出来ればいいなぁーととりあえずお試しで。

作り方はるうかママは検索済み(*≧m≦*)ププッ
そのまま干したり、一回ボイルしてから干したりといろいろ。

そのまま干した方がかんたんかな〜と思って、まずはそれ用に一袋解凍。



なんかグロテスク、、、、あぁ、そりゃアキレスですから。。。

大きい固まりもあるのでキッチンはさみと包丁を駆使して細めに裁断。
でも、キッチンばさみが切れない・・・力業でした。




こうやって干すこと・・・4日。。。



の前に、アキレスを切り分けてる最中、うるさい双葉菫楓。
まだ乾燥されてないのに美味しい匂いわかる??
( ̄~ ̄;) ウーン まだ食べれないってのに催促。

しょうがないので、一緒に買った馬軟骨をあげました。



生のままです。うっすら赤いところがあるので、絨毯のところで食べるなよーと、ご飯のお皿に入れてみたけど。。。

双葉は

テーブルの下。。。汚すなよぉー。。。

そして 4日後。

出来上がりました!!


        コレが       →      こうなりました。


乾燥する前は700g強あったのが、干したあとは300g弱。
半分??
乾燥するとそんなもんか。。。
でも干してる間中、表面に油がじわっと。

さっそく、出来上がりを飢えた双葉菫楓に。





やっぱりテーブルの下で食べるふーちゃん。。。
取らないって(w_−; ウゥ・・

お得パックを買ったので1袋700g強で1680円。
切って干すだけなので簡単に安全におやつが出来るってのは良いねー。
ちょっとはまっちゃうかも。
手作り | comments(12) | -

リボンレイ。

小倉のコレット井筒屋で、ハワイアンフェスティバルが開催中です。

(コソッと。。。実は、明日ココでフラを踊るのです。。。フラを初めて1年は過ぎたけどまだまだ初心者・・・(w_−; ウゥ・・ ドキドキ)


今までハワイに全く興味がなかったのにフラダンスをはじめてから、ハワイなものにはまっています。

その一つがウクレレ。。。
6月にウクレレを買って、せっせと練習してるのですがなかなか。。。
ギターも弾いたことがないので、出来るのか??と思っていたけど、なんとなくポロンポロンと弦をはじくだけでもハワイ気分。。。笑

今、『ブルーハワイ』と『南国の夜』を練習中。
しかも、この2曲、フラで踊ってるので、かなり愛着有り。
まだまだ人に聴かせられるものじゃぁーありませんが。。。

そして、そのハワイアンフェスティバルでウクレレ講習会とリボンレイ講習会があっていたので、今日、下見を兼ねてチョコモさんと行ってきました♪

ウクレレ講習会は。。。初心者用だったので、わたし的にはいまいち。。。

でも、リボンレイ講習会は・・・・超たのしかった!!
細かすぎて目の焦点が合わなくなったりしたけど。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

リボンレイのなかで、『プルメリア』という種類を作りました。
2時間頑張ったんだけど、半分しか出来ず。。。
帰ってから、1時間ちょっとかけて仕上げました。



リボンを2枚重ねて運針のように縫うだけなのに、螺旋状になってとてもキレイ。

途中にククイ(ハワイの木の実)と葉っぱをはさんでます。



これつけてフラの練習がまた楽しくなっちゃうね♪

そして、このリボンレイも手作りにはまっていきそうかも(*^m^*)
手作り | comments(2) | -

最近のはまりもの。

夏はあまりワンコ服の注文もそんなにないというのもあって
(新生地を更新してないのもあるんですが。。。)

最近は、ワンコ服よりも自分の服をせっせと作ったりしています。

今までは人間の服なんて・・・・なんて敬遠してたんだけど、かわいいニット生地を見つけることが多くて、こんな服欲しい!っていうイメージもできるようになって、せっせと型紙付きの本を買い込んで研究。

でも、本を買って眺めて満足、、、作った気になってたりして。笑

そんな中、一着完成!

キャミソール型ワンピース(コットンフレンド 夏号 vol.27)



わたしが選ぶ生地ってどうしても地味になってしまうのは・・・おいといて・・・。

ニット地ばかりを縫ってたから、このガーゼ素材の生地は家のミシンでは糸が突っ張っちゃうし、後ろにボタン4つつけるんだけど、生地が薄くてミシンではボタンホールが上手くいかず、手縫い。。。
でも、なんだか愛着ある一着になりました♪

作り出すとはまってしまうので、しばらくは自分の服用に生地を買いそうです。

そして、もう一つ、はまりそうな物(*^m^*) ムフッ

天然石アクセサリー作り♪


でも、これは講習会で習ったの。
いつも行ってる美容院『TRAKL(トラークル)』で、天然石のアクセサリーが販売してあって、いいなぁーなんて思ってたら、講習会が今日あるっていうのでそっこう参加!

ネックレスとブレスレッドを作るのに2時間ぐらいで出来ました。
意外と簡単で、材料があればできるかな〜。



こういう、ちまちまとしたのって集中出来るし、出来上がりが楽しみだから手作りってはまっちゃうんだろうなぁー(*^m^*) ムフッ
手作り | comments(5) | -

編み物

チマチマと、暇を見て、編み物も続行中です。。。
中途半端にいろいろと手をつけてるので、なかなかすべてが終わることが無いんだけども、とりあえず目下の目標の編み物作品が出来上がりましたので
しばらく編み物は封印かな??
とりあえず、次はsakuxsakuの更新に力入れますから。。。( ̄ー ̄;

で、ここ1〜2ヶ月で出来上がったモノは。。。といえば。。。
(すべて鉤編み。)


紫色のマーブル模様はデジカメケース。
完成品には花のモチーフ付き(写真取り忘れ。。。)
紺色は飴入れ(ってか、たぶん小物入れ)


マフラーとペンケース。
ペンケースといっても予定サイズよりも一回り大きくなってしまったので、、、チャックのサイズが合わず。。。チャック部分は見られたもんじゃ。。。涙
初モチーフのつなぎ合わせなんだけどな。。。まだまだデス(((ρT-T)ρオヨヨ

以上。

飴入れ以外はみんな人にあげました。
上手くもないくせに、作品が出来上がるとだいたい身内にあげてます。
喜んでくれてるかは。。。??ですが 笑

まだまだ編みたいモノはいろいろあるので、まずはsakuxsakuを一段落させてからまたはじめたいと思います。
編み物たのしいな〜♪
手作り | comments(4) | -

最近のはまりもの・・・。



こんなのをちまちまと作ってます。
鉤編みで。
昔ちょこっとやったことあったけど、自分で本見て。。。の自己流。
お友達のチョコモさんが鉤編み棒編みが上手なので最近習ってます。
やっぱり教えてもらうとわかりやすい!!

で、これが↑の成果♪
左がマフラーで右上が小バック。あとはコースター。

どうもわたしは編む手がゆるいみたいで。。。見本よりも大きくなること多々。。。
まだまだですな。。。
でもたのしぃ!!もっと上手に出来たらいいのにな〜♪と毎日夜な夜なかぎ針してます。
手作り | comments(7) | -

フリースドック



姉のところのバーニーズの優太が亡くなって一ヶ月。
やっぱり時間が経つとだんだんと落ち着いてくるものだなぁーと、、、

優太が亡くなったときに、お友達のみみままさんがフリースドックという、ワンちゃんの毛を交えてのワンコのぬいぐるみを作ってくれるというのを思い出して、形見分けのようになってしまったけど、優太の毛を分けてもらって優太のフリースドックを作ってもらえるようにお願いしました。

それがちょうど一ヶ月経った頃に出来上がりました。
さっそく姉のところへ持って行くと、泣きながらも喜んでもらいました。
とっても繊細に作ってもらっていて、毛もそれぞれの色を使ってもらって素敵な優太に仕上がっています。
みみままさん ありがとうございました。



姿はなくともいつまでもおねえちゃんといっしょにいてね 優太♪

みみままさんのフリースドックは
フリース・ドッグ&アクセサリーshop「mi-tan」
愛犬に似たミニチュア版ワンコ フリースドックはいかがですか?
手作り | comments(3) | -

ワンピース。

母からのリクエストで作ってみましたo(*^▽^*)o~♪



ワンピース??なお洋服です。
部屋着かな??ちょっとそでがキチキチなんだけども・・・。
ミシンが新しくなって初の大作?です。
犬の服は小さいけど縫う幅が少ないので縫いやすいんだけど
人間の服は永遠と直線??が続く感じで長かった・・・。
製作期間ほぼ1日です。
さーて次は自分のでも作ろうかなぁ〜とは
何でか思わないんだな。。。(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
手作り | comments(5) | trackbacks(0)