くろ しろ もしゃ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2015 大晦日

2015年もあとわずか。

今年も色々ありましたがあったなりにも結果を見れば平穏無事に幸せに年を越せそうでありがたい限り。

すみかえは変わらず元気。



菫と楓 歯石とりしました。
すみもかえでも奥歯がなくなっちゃったけど歯痛になるよりは良かった。
歯石びっちりだったもんね。





双葉は麻酔の心配で歯石取りは却下。

双葉は病院との付き合いは切れず誤嚥性肺炎は数回、一回大腸のポリープが増えて大きくなったけどこれは薬で解決。
ご飯星人の双葉がご飯の選り好みをするようになって!!驚
ご飯が元気のバロメーターだったのに
わがままで食べないとなると(^^;

でもなんとか年越せそうで良かった。
ここ最近も元気いいしね!
冬の方がげぼもでらずで調子いいね。





わたしは…と言えば
sakuxsakuで縫ったりしつつ趣味の編み物で要望により編んだりと幅が広がっています。
ストレッチ編みも習い始めて四年経ちだいぶん上達(自画自賛(笑))
作品作りが楽しくなってます。






2016年はまた色々と動き出す一年になりそうな予感!
思い描く未来が現実になるように…頑張っていこう!


☆お知らせ☆

2016年2月 福岡県鞍手のてんてこまいさんで作品展をします。
女性作家さんの仲間にいれてもらえていいのかしら?とドキドキしながらの2回目参加。
ニットで編んだ作品です。
よかったら見に来てくださいね。

ギャラリー てんてこまい
福岡県鞍手郡鞍手町小牧2222-55
TEL 0949-42-0067
あたし | comments(0) | -

明けましておめでとう




新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そしてお久しぶりです。
すっかりご無沙汰してますが
双葉菫楓元気に新年迎えられました。

双葉は持病があるので去年は巨大食道症のせいで誤嚥性肺炎に二回もなったりしましたが
幸い薬(抗生剤と気管支拡張剤)を飲めば落ち着いてくるので一週間ぐらいで肺炎は完治。

調子悪いバロメーターは夜中に吐くのと朝ご飯の催促がないのですぐわかります。

でもここ最近は調子いいー。年末年始もすこぶる元気。
このまま今年は元気にいこうね。

菫と楓はすこぶる元気。
寒いのに楓はヘルニアの気配もなくいい感じ。

今年も元気に一年すごそうね。





デカクッション。
人間用ですが気がつけば双葉達に占拠されてます。
ビーズクッションいいね。


海もちょこちょこ遊びに行ってます。
道の駅むなかたの裏にある海、遊歩道と繋がっててお散歩にいいよ。



新年用に久しぶりに我が子たちにお洋服製作。



寒がりかえちんだけつなぎ。


かわいい♪


そんなこんなで
今年もあんまり更新せずですがどうぞよろしくお願いします。
あたし | comments(0) | -

お久しぶりです。

 
久しぶりにパソコンから更新。

スマホになってPCをあまりあつかわなくなりブログ更新もスマホから写真をupするぐらいで
久しぶりにPCからブログを見たら写真でかすぎ!!と驚く。

さて、2013年ももうあと少し。
今年を振り返れば・・・みんな元気に一年無事過ごせたね。
双葉もあれから再発せず今日も元気にごはんコール健在。
菫も10歳、楓も8歳、無事に年をとり
菫は元々元気だけどかえでもヘルニア再発せずで健康ちゃん。
相変わらず寒がりで菫にひっついて回ってるけどね。

わたしもsakuxsaku更新せずですが、直接注文が増えて12月は今年一番の忙しさ。
一ヶ月で34枚を作ってやっと今年中に終了。
1月からは暇になると思うので
昨今つづいてる趣味、編み物やクラフトテープのカゴ作りをがんばろうかと。

PhotoGrid_1388367547879.jpg



PhotoGrid_1388367865480.jpg


2014年ものんびり更新なブログになりまーす。

皆様良いお年をお迎えください。


長野 松本城 2013.8








あたし | comments(0) | -

トイカメラ風?




トイカメラっぽく






ポラド風

スミレはいまいち良いのが撮れなかった・・・。


これ撮ったのスマホです。
4年使ってた携帯が壊れかけてて・・・
携帯変えるのにスマホに行くかもう一回ぐらいは携帯でいこうか。。。と悩んだんだけど
ダンナがスマホに変えたので便乗して変えてみました。
いまいち使い慣れてないんだけど、なんというかいろんなアプリがあってたのしい^^

そのアプリの中でトイカメラ風にとれるっていうのがあったので早速入れてみた。

なんかたのしっ。

で、スマホからブログupしたら。。。写真がでかすぎて。。。びっくり。
あたし | comments(8) | -

庭。

 
うちの二代目ミニバラ、グリーンアイズ。


2010年 12月

冬の間に姉に枝を剪定してもらって・・・(まだ自分で出来ない・・・)



青々とした新芽がぐいぐいと。


そしてやっと最近花開きはじめてきました。







つぼみがたくさんで満開になるのが楽しみ♪


さて、我が家の庭。。。万年ぼうぼうでしたが、
最近いろいろと植えてみました。。。



写真の手前がわはまだ草ぼうぼう。。。
花壇との境目は枝です。。。かわいくしたいんだけどまだ思案中。。。笑








植えた花を食べるのはこの子。。。

見張っとかなくちゃ!!

クサぼうぼうの頃、うちにもピーピー豆がなっとりました。。。

まぁふつうに食べてましたけどね。。。

草ぼうぼうの頃から、イチゴは植わってました。


奧のミドリの茂み。



花が咲いてますよー。


実が成ってますよー♪

いつ食べれるかな??

赤くなるとすぐにダンゴムシやらナメクジの餌食に・・・
大事に育ててます。

今年はもう2つ収穫済み。3匹とわたしとで4等分して食べたよ♪美味しいヾ(@~▽~@)ノ


橙の花も咲いてきて、あまーいかおりが庭を巡ってます。


さぁ、この庭を維持できるのか??

そうそう、去年11月に作ったハンギングバスケット。
4月ぐらいまで元気に花を咲かせてました。





最近は暑さにやられててもう終わりが近づいてきました。
でも半年近くうちの玄関を彩ってくれてありがとねー。
冬でも華やかでしたよ。

夏になる前にもうちょっと庭を進化させたいナーと思いつつ。。。

さぁどうなるか??
あたし | comments(2) | -

バラ♪

 以前買ったミニバラ。

これ11月。



これ12月。

咲き始めはうっすらピンクなんだけど徐々に薄い黄緑になるようなバラ。
名前なんだっけ??と調べてみたら・・・
名前はグリーンアイズ(アイス?)
花の真ん中の芯がグリーンだからだと思うけど・・・。

今年の特に寒い冬もずっと外だったのに、次から次へとつぼみから花へ。

良く咲いてます。


寒いからか、咲き始めのうっすらピンクから色がなかなか変わらなくなって満開。

ナンの手入れもせずにこんだけ咲いてくれると嬉しいね。
苗がよかったね。
でもいつまで咲くのかな??
寒いうちに剪定しないといけないよね??



あたし | comments(3) | -

あけましておめでとうございます♪

 

新年あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)
あたし | comments(0) | -

今年も・・・

 
もう今年もあと一日と迫り、気ばかりあせったりして・・・。

毎年この時期バタバタしてます。

パン作り第二弾とか
お友達としたクリスマス会とかいろいろブログネタはあるというのに
来年に持ち越しそうです。あ、そのままお蔵入りになるかも・・・。

今年は7月に楓がヘルニアになってあの一ヶ月間は心配しすぎってくらい心配したんだけど
今じゃ、元気良すぎですからね。。。ほんとヘルニアになったのが信じられないくらい。
前よりも2倍以上怒られてます。落ち着きないしぴょんぴょん跳ねすぎで。
でもこの調子で来年も元気にいきましょう♪

双葉と菫は大病もせず、元気に日々を過ごせたようです。
体重も4.2kgをほぼキープ。

そう、スミレがちょっと進歩。
いままで双葉だけを連れて行くと大体鳴きっぱなしなすみれさんでしたが
出かけるときに大きめのおやつをあげていくと、あんがい双葉がいなくても大丈夫なよう。
いつもスミレが鳴くのが心配で一人つれてくのはすみれか楓だったんだけど
(楓だけ連れて行っても菫は鳴かないんだよねー。不思議)
この戦法で双葉も一人お出かけ出来そうだね。


今年はsakuxsakuもほとんどHPを更新せずあんまり営業してないような一年でした。
新しい生地をupするのもたった一回だし、
このまま続けてても・・・と思いつつ、でも何年かぶりのご注文もあって嬉しかったりして。

服を作るのが好きなので、まぁ自分のペースですればいいかなーと
お客様には迷惑な話ですが・・・

HPももうちょっと見やすく、なんならカートのあるページにすればいいかな?とか、
HPで更新するよりもsakuxsakuのブログに、こんなの作りましたってupすればいいかな?
とか形態を試行錯誤中です。

・・・sakuxsakuのブログを更新しようと思ったらどうもシステムが変わったらしくて
jugemの移行しないといけないとのこと。。。
今年最後のご挨拶、間に合うか。。。汗

わたしはと言えば、
ベスト体重から3kg増えて3年、まぁそれくらいならいいかな?と思ってたら
ここ数ヶ月でベスト体重から5kgも増加。。。
そしてこの5kgが1kgも全く減らず今に至ってます。
これ以上増えるともうベスト体重に戻るのは無理のような気がして
いまかなりあせってますが・・・なかなかねぇ。。。
来年はベスト体重は無理でも3kgは落としたいと・・・がんばろう。

今年も更新頻度の少ないブログとなりましたが
きっと来年も調子乗ったときだけしか更新しなさそうですが
たまにはおつきあいくださいね。

こっち地方はちらほら雪が舞ったりして
なんだか大晦日?元旦?雪積もる??なんてちょっと期待してますが
皆様良いお年をお迎えくださいませ〜♪
あたし | comments(3) | -

移行しました。

やっと移行しました。

移行したって言うか、ブログの内容とアドレスは変わらないんだけど
仕様とか管理画面とかがjugemuにへんこう。。。
いまいち使い方がわからず。。。

テンプレートもいままでと同じにならなくて、でもどうにか前のようなレイアウトに変更。

でもまだ納得いかないので、ぼちぼち変更します。

前回のブログの続きはもうしばらくお待ちください。

でも写真の容量が3倍に増えたのはうれしいねぇー♪

あたし | comments(0) | -

デジカメ壊れる。

2月中旬。

長年使ってた2代目デジカメがとうとう壊れてしまいました。

2年ぐらい前からフラッシュをつけるとシャッターが下りないコトはあってたんだけどフラッシュを使うとワンコの目が光るから使わないため
あまり支障はなかったんだけど、
とうとう、電源入れてもピントが合わず、
レンズが出っぱなしになって戻らなくなり壊れました。

イチデジを使うようになって、デジカメ(コンデジっていうのかな)の頻度は下がったけど、連番が2回0001に戻ったから
2万枚は撮ったってことだよね??
5年ぐらい使ったからけっこう長持ちしたし、いろいろと大活躍だったデジカメちゃんも使命全うした感じかな。


で3代目。
イチデジあるけどやっぱり使いやすいコンパクトなカメラは欲しいなと。
だけど、いまいち、これ!!っていうのがなくてまだ購入できずにいます。

今のコンデジは、液晶は広いしタッチパネルだし、進化してるねぇー。
新しい機能ばっかりで、どれがいいのかわからなくなる・・・笑

いまのとこ、ニコンが有力ですが、キャノンのIXYも捨てがたいなと。

いつ買うかな・・・。
あたし | comments(2) | -