くろ しろ もしゃ

<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちひろ美術館でお散歩。



安曇野 ちひろ美術館。

夕方は涼しいのでお散歩。



ふうちゃんが足りない。
菫楓 | comments(0) | -

双葉14歳!



ふーちゃん本日お誕生日。
14歳おめでとう!

そして最初の月命日。

元気にこの日を迎えたかったね。



ケーキなんて作ってみた。

菫と楓のお口にはいるのでお芋とニンジンとささみときゅうりで作ったよ。

パンもあるよ。

パン大好きだったよね。
毎朝にぃにのおこぼれもらってたけど病気になってからは全くあげなかったらヨダレ足らして催促してたよね。
もうもらえないとわかると諦めたね。

お刺身もおこぼれもらってたよね。


4才のお誕生日はお刺身てんこ盛り!

これのほんのちょっとだけだけどね。

こんなの食べてたから大腸の病気になったのかもしれないけども…。
って、そんなのわからないよね。



ふーちゃん
今日はお空でみんなでお祝いだね。
毎日お祝いしてるね。お空は食べ放題のバイキングだけどちょっとだけケーキとパン食べに帰ってきてね。待ってるよ。
双葉 | comments(0) | -

双葉14歳前夜。



ふーちゃん14歳のお誕生日前夜。

お誕生日なのにあれから1ヶ月経った…というか1ヶ月前のこの時間はまだ居てくれてたと思うと一番きつい。
ここ一週間は2度目のカウントダウンのようで…きついね。
考えたってふーちゃん戻ってこないけど、この後悔の持っていきどころを探してるんだろう。


何をしても双葉が居なくなってから最初のことは一番くる。
居たのに居ないっていう現実を見るからだろう。

慣れてくるのだろうけどしょうがないと思うしかないけど寂しいね。

やっぱり双葉は特別だったな。

わんわん吠えてそれがふーちゃん。
ふーちゃんがいなくなっておうちが静かだよ。楓も吠えるけどふーちゃんほどはなく…


さあ明日はふーちゃんの誕生日。

14歳お祝いしなくっちゃ。

美味しいゴハン作ろうね。

双葉 | comments(0) | -

日常。


2013年7月31日

しばらく続いていたお散歩も連日雨で引きこもっちゃうね。



菫と楓に服を作る。
35センチの端切れを買う。
ギリギリ2枚。
あ、2枚でいいんだ…と思うと寂しい。


目が恐いよ楓さん。





梅雨の晴れ間。ひなたぼっこ。





わたしのスカートがお布団の菫さん。
動けないからしばらくこのまま。


菫楓 | comments(0) | -

二週間。



もう二週間。

まだ二週間。


少しずつ双葉のいない生活、慣れたくないけど慣れてきた。
当たり前だけど時間は流れてくね。

家のなかの黒いゴミ箱が一瞬双葉に見えて…重症。

いないけどずっと探してる。

それじゃーダメだね。

双葉が心配するね。

でもしょーがないよふうちゃん。

もうちょっとだけね。






お天気のいい日は夕方お散歩へ行く。
双葉もいっしょにお散歩してるかなーって。




菫はわたしにべったり。

菫はふーちゃんにべったりだったもんね。

楓は元気。

食欲は落ちないからよかった。



さあガンバろう。
双葉菫楓 | comments(2) | -

最後の一週間



双葉が旅立ってもう7日も経つのかと…

時間の早さについていけず。

わたしのなかではまだふーちゃんがいるからかな?

月曜日、双葉をお空へ見送った日、
夕方うとうとしていたら双葉の「ゴハン!ゴハン!」って吠える声が…
夢を見てたのか、そら耳か…会いたいあまりの幻聴かもしれない。
でもちょうどご飯の時間。

ふーちゃんが教えてくれたねって話ながらすみと楓にご飯をあげる。

菫と楓は食欲も落ちず今のところ大丈夫そうです。のちのち…くるかな。

ふーちゃんの腹時計は正確だったもんね。ほんとうに元気のバロメーター。
最後こんなにゴハンが食べれなくなるなんて思ってもみなかった。

10歳まで病気知らずだったのに、10才の誕生日以降、病気が色々見つかる。
偽膜性大腸炎で、ポリープ切除もそれが腺癌。
消化器系の炎症もあり、巨大食道症。
巨大食道症は年々拡大していき誤嚥性肺炎を何度繰り返したか。

最後は肺炎。タン咳もでててレントゲンの真っ白な肺。喉の腫瘍も原因の一つ。食欲が落ちたのは肺炎のせいか腫瘍のせいか。両方か…。

ヘルニアと思っていたふらつきはたぶん突発性前庭疾患。遡ること2年前の5月が最初。11歳の時だね。
少しずついろんな病気が病気は進行していってたのかもね。
一年前ぐらいから小刻みに震える症状も出てた。
そして今年に入ってから急に体重も減り筋力も落ち、げぼの回数も増え…食べないことも増え…。それでも半年ガンバったんだな、ふーちゃん。

もっともっとしっかり見ていたらもっと早くに対処できて今もまだふーちゃんはそばにいてくれたのでは?と…後悔はつきません…

10歳からが双葉のくれた時間だったのかな?

ふーちゃんが頑張ってくれたからそれからの3年11ヶ月いっしょにいれたのかな。

生まれ持った寿命だと思っていたけどそれよりも長く生きてくれてたら嬉しいな。


スマホの機能が双葉の最後の一週間を動画にしてくれた。
勝手に。すごい機能だね。
でもありがたい。



見ては涙。

やっぱり最後きつかったね。

ずっときつかったね。


で、次の日も動画きた。



これは、ちょっと編集したけどね。


これは5月22日、普通になんとなしに撮った動画。点滴とステロイドでみるみる元気に!これも双葉が頑張ったからだよ。



この段差自力で上れたの、これが最後だったね。
でも元気な姿見せてくれたんだもんね。

わたしも頑張らないとね。

双葉 | comments(2) | -

おかえり。

最後のお別れをして
最後の双葉にしてあげれることをして
お骨になって帰ってきたよ。



ちっちゃくなっちゃったね。
でもダックスフンドはお鼻が長いので骨壺もちょっと大きめ。

最後は近所お散歩した道をちょこっとドライブして志井公園にもお別れ言って
(志井公園様変わりしててビックリ、まだ工事中だし。)

火葬場へ。

ふーちゃんは40分ぐらいで焼けちゃうんだね。

ちっちゃいお骨になってたね。

背骨がすかすかだった。
足はしっかり丈夫。頭も残ってた。

最後にお経もあげてもらって、おうち帰ろうね。

もう好きに走り回ってわんわん吠えていいんだよ。

もっといっぱい撫で撫でしたかったよ。もっといっぱい一緒に居たかったよ。

でもね、次に向かうためにふーちゃんは頑張ったから、しっかりお見送りしなくちゃね。

旅立ったわんちゃんはみんな暖かく、ほんわかした気持ちでいてくれると聞きました。
残された側はメソメソしちゃうけど、それを聞いてふーちゃんが穏やかでいてくれるのならいいかなーって。

あのときこーすればよかった、あーすればよかった、もっと早く点滴してたら違ったかもって、いっぱいいっぱい思うところはあるけどもう戻れないし、もう生きてるふーちゃんは帰ってこないんだから安らかに旅立ってもらわないと…。

でもまだまだもうちょっとだけそばにいてほしいって思ってもいい?

もうちょっとだけこっちにいてほしいな。


お洋服もブカブカになっちゃってたね。
晩年?はこれ良く着てたね、あ、着せてたね。良く似合ってるもんね。

美味しいものいっぱい持たせたしお洋服も着せたし持たせたし、大好きなピーピーも持ったし、
お空にいる
優くん、みっちゃん、クロちゃん、パーちゃん、メグちゃん、ちびるくん、ぱんちゃん、もみちゃん、サムくん、つぶちゃん、くーたん、みんな
いっぱいお空で待っててくれてるからね。

大丈夫!おやつでご挨拶してね。



ふたば、ふうちゃん、ふーちゃん、ふたちゃん、たーちゃん。

いっぱいありがとうね。
今からふとした瞬間に双葉不在が堪えるんだろうけどそれは許してね。
ふたちゃんの想い出話していつも忘れないからね。
ふーちゃんが最後に見せてくれた元気な姿、忘れないからね。



ふーちゃんの頑張りやさんなところ真似しなきゃ。

うちに来てくれてありがとうね。
ねぇねとにぃにのところに来てくれてありがとうね。いっぱい幸せだったよ。



菫と楓のお姉ちゃんでいてくれてありがとうね。

病気になっても頑張ってくれてありがとうね。
最後まで頑張ってくれてありがとうね。



ずーっと大好きだよふーちゃん。
また会おうね。また会いたいな。
次会うときふーちゃんってわかるかな?

待ってるからね。

















きりがないね…

ふたちゃんありがとうね。



でももうちょっとだけそばにいてね。

すみとかえにふーちゃんは?って聞くからいるよーって教えてね。
双葉 | comments(0) | -

お別れ。

最後のお別れ。



今お空へ飛び立つべく火葬されてます。

とうとう骨になっちゃうね。

寂しいけど、すみとかえが日常に戻してくれてます。

少しずつなれていくのかな。

大事な大事な最後の48時間だったな。

寝てるだけだもん。

朝起きたらムクって目開けてくれそうなのにな。

ふーちゃんの朝のご飯ご飯!がないのは寂しいよ。

楓にバトンタッチされたけどね。


さあ、ガンバろう。
双葉 | comments(2) | -

最後の夜。



夜はリビングにお布団引いてみんなで寝たよ。
冷たくなっても肉球は柔らかいのね。
ずっともみもみしてたいよ。
ドライアイスで冷やしてるけど筋肉がなかったからあんまりかっちんこっちんにならず、温めたら目開けそうなのにね。
ふーちゃんのお耳の匂いが大好きでね。
ずーっとクンクンしてたいな。

夜はスマホでふたちゃんの想い出スライドショー。

でも遡っていくからだんだん元気になっていくふーちゃんに涙。

昨日今日とダンナの仕事が休めないので明日月曜日9時過ぎにほんとうにお空へ旅立ちます。だからもうちょっとだけ一緒にいさせてね。

お花もたくさん頂いたよ。
部屋中お花の香り。
お花畑にいるみたいだね、ふーちゃん。
お友だちも会いに来てくれたよ。
ふーちゃん、固いの食べれなかったし最後もお腹いっぱいじゃなかったから美味しいのいっぱい頂いたよ。食べようね。
ふーちゃん愛されてたね。
ありがとう。ありがとう。





かえちんの暴挙…。


そばにいたいよね。寝てるみたいだもんね。

今日になったらあまり近づかなかったけどクッションに寝かせてるからか冷たくないとこ選んで寄り添ってた。



明日までもう少し、ふたちゃんと一緒にいようね。
双葉 | comments(0) | -

旅立ちました。

双葉、今朝9時前、旅立ちました。



昨日の元気は最後の気力を出してくれたのかな。
夜も缶詰食べてくれて、動こうとして、もがいてたし、ちょっといいなーって思っていたのに、夜、夜中ずっと呼吸が荒くて浅くて寝れなくて、朝はちょっと眼しんも。
くらくらするのか頭が固定せず。

歯茎も白いし呼吸も浅いから早めに病院いったんだけどな。
待ってる間に腕のなかで息が止まった。

まさか!そんな!

そのまま静かに逝かせてあげればよかったけど息は止まったけど心臓は動いてたから諦められなくて蘇生をお願いしてしまった。

でも無理だった。

昨日食べた缶詰も出ちゃった。

最後頑張って食べれるところ見せてくれたんだね。喜ばせてくれたんだね。

いっぱい頑張ったね。

14歳までちょうどあと一ヶ月、誕生日にこだわったからかな。
今日まで頑張ったね。

ふーちゃんありがとう。

いっぱい応援してくれてありがとうございました。

おうち帰ってきたよ。



寝てるみたいだね。



そばにいてくれるすみちゃん。



かえもね。

さみしくなるね。



ちょっと前にこんな写真あったね…。
寝てるみたいだよね。



双葉 | comments(0) | -